チュートリアル6(スコア) - Flash(ActionScript)でゲーム作成入門
目次
- Flash(ActionScript)でゲーム作成入門
- チュートリアル1(自機移動)
- チュートリアル2(弾発射)
- チュートリアル3(タイトル画面)
- チュートリアル4(敵移動)
- チュートリアル5(当たり判定)
- チュートリアル6(スコア)
- おまけ
スコア作成
敵を倒したときに得点が入るようにします。得点テキストの作成
フレーム2をクリックし、テキストツールで「0」とだけ書いてください。次にテキストのプロパティから、「ダイナミックテキスト」を選び、「変数」の項目に「score」と書きます。
ダイナミックテキストとは、ActionScript から変数名でアクセスできるテキストのことです。
ActionScript の設定
フレーム2をクリックして、以下の黒字の部分の ActionScript を追加してください。
Mouse.hide();
score = 0;
stop();
次に、フレーム2の敵インスタンスをクリックして、以下の黒字の部分の ActionScript を追加してください。
・・・
if (_rotation == 0) {
if (hitTest(_root.tama_mc) && _root.tama_mc._visible) {
_root.score += 10;
_rotation = 90;
_root.tama_mc._visible = false;
・・・
ムービーの実行
ムービープレビューを実行してみてください。.fla ファイルダウンロード
プログラムの説明
score = 0;
ゲームを開始する前にスコアを 0 に初期化します。
_root.score += 10;
敵が弾に当たったときに、スコアを 10 点増やします。ダイナミックテキストは ActionScript で設定した値がすぐに反映されます。