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チュートリアル6(スコア) - Flash(ActionScript)でゲーム作成入門

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目次

  1. Flash(ActionScript)でゲーム作成入門
  2. チュートリアル1(自機移動)
  3. チュートリアル2(弾発射)
  4. チュートリアル3(タイトル画面)
  5. チュートリアル4(敵移動)
  6. チュートリアル5(当たり判定)
  7. チュートリアル6(スコア)
  8. おまけ

スコア作成

敵を倒したときに得点が入るようにします。

得点テキストの作成

フレーム2をクリックし、テキストツールで「0」とだけ書いてください。
pen_score.gif
次にテキストのプロパティから、「ダイナミックテキスト」を選び、「変数」の項目に「score」と書きます。
ダイナミックテキストとは、ActionScript から変数名でアクセスできるテキストのことです。
pen_score_property.gif

ActionScript の設定

フレーム2をクリックして、以下の黒字の部分の ActionScript を追加してください。
Mouse.hide();
score = 0;
stop();
次に、フレーム2の敵インスタンスをクリックして、以下の黒字の部分の ActionScript を追加してください。
  ・・・
  if (_rotation == 0) {
    if (hitTest(_root.tama_mc) && _root.tama_mc._visible) {
      _root.score += 10;
      _rotation = 90;
      _root.tama_mc._visible = false;
  ・・・

ムービーの実行

ムービープレビューを実行してみてください。

.fla ファイルダウンロード

プログラムの説明

score = 0;
ゲームを開始する前にスコアを 0 に初期化します。
_root.score += 10;
敵が弾に当たったときに、スコアを 10 点増やします。
ダイナミックテキストは ActionScript で設定した値がすぐに反映されます。
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