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チュートリアル3(タイトル画面) - Flash(ActionScript)でゲーム作成入門

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目次

  1. Flash(ActionScript)でゲーム作成入門
  2. チュートリアル1(自機移動)
  3. チュートリアル2(弾発射)
  4. チュートリアル3(タイトル画面)
  5. チュートリアル4(敵移動)
  6. チュートリアル5(当たり判定)
  7. チュートリアル6(スコア)
  8. おまけ

タイトル画面

タイトル画面を作成し、ボタンを押すとゲームスタートするようにします。

タイトル画面用のフレーム作成

タイムラインのフレーム1にタイトル画面を作成し、ゲーム画面をフレーム2にずらすようにします。
まずフレーム2を右クリックして「キーフレームの挿入」を行い、フレーム1の全インスタンスを削除します。ここにタイトル画面を描いて行きます。

タイトル画面の作成

フレーム1をクリックし、テキストツールで適当なタイトルを書きます。プロパティの「中央揃え」や「整列」パネルを使って見栄えの良いタイトルを作成してください。
次に下部にボタンを作ります。楕円ツールとテキストツールなどで簡単にボタンを作り、「シンボルに変換」から「ボタン」を選び、名前を「Start」とします。
pen_title.gif

ボタンにアクションを割り当てる

作成したボタンをクリックするとゲーム画面にジャンプするようにします。
ボタンをクリックして、アクションパネルのタイトルが「アクション - ボタン」となっていることを確認して以下の ActionScript を記述します。
on(release) {
  gotoAndPlay(2);
}
これで一度プレビューしてみてください。
タイトル画面とゲーム画面が交互にちらつくような感じになってしまいます。これは、タイムラインが自動的に進んでループするために起こる現象です。これを止めるためにはフレームにアクションを記述します。

フレームにアクションを割り当てる

フレーム1をクリックし、アクションパネルのタイトルが「アクション - フレーム」になっていることを確認して以下の ActionScript を記述します。
stop();
次にフレーム2をクリックし、以下の ActionScript を記述します。
Mouse.hide();
stop();

ムービーの実行

ムービープレビューを実行してみてください。タイトル画面のボタンをクリックするとゲーム画面に進みます。

.fla ファイルダウンロード

プログラムの説明

on(release) {
  gotoAndPlay(2);
}
on(release) はマウスに対するイベントハンドラアクションで、マウスボタンが押されて離されたときにイベントが実行されます。gotoAndPlay(2) によって、フレーム2(ゲーム画面)にジャンプするようになります。
stop();
これはフレームが進むのを止める命令です。
Mouse.hide();
Mouse クラスの hide メソッドにより、マウスカーソルを消すことができます。
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