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Visual C++ .NET での設定 - C言語とelで様々なゲームを作ろう

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目次

  1. C言語とelで様々なゲームを作ろう
  2. Visual C++ .NET での設定
  3. テンプレートファイルの解説
  4. シューティングゲームの作成(チュートリアル)
  5. パックマン的ゲームの作成(チュートリアル)
  6. ブロック崩しの作成
  7. 15パズルの作成
  8. 横スクロールジャンピングゲームの作成
  9. オセロの作成
  10. 神経衰弱の作成
  11. 7ならべの作成
  12. テトリスの作成
  13. ぷよぷよの作成

VisualC++ .NET の場合のセットアップ

Easy Link Library のセットアップ

Botcy World さんから el本体(EL.LZH) をダウンロードし、適当なディレクトリに解凍します。

DirectX のセットアップ

まず DirectX をインストールしてください。
ランタイムの選択では、Debug を選択すると開発中のデバッグが容易になります。ただし速度が落ちるので、必要のない人は Retail を選択してください。インストール後に切り替えることもできます。

Visual C++ の設定

Visual C++ .NET を起動し、メニューの「ツール」→「オプション」から「プロジェクト」フォルダの「VC++ ディレクトリ」を選び、「ディレクトリを表示するプロジェクト」の項目を「インクルードファイル」にします。「新しい行」アイコン(フォルダに光)をクリックし、右に「...」のアイコンが現れたらそれをクリックします。するとフォルダ選択画面になるので、el.h をコピーした場所を選択します。
↓D:\Src\el に Easy Link Library をコピーした場合
option_dir_net.gif

プロジェクトのセットアップ

以下の作業は、新しいプロジェクトを作成するたびに必要となります。

新規プロジェクトの生成

メニューの「ファイル」→「新規作成」→「プロジェクト」を選び、「Visual C++ プロジェクト」フォルダの「Win32 プロジェクト」を選択します。プロジェクト名にゲームの名前(半角英数字)を入力し(下図の例では「Game」)、OKを押します。
new_project_net.gif
次に、「アプリケーションの設定」をクリックして、「追加のオプション」の「空のプロジェクト」をチェックして完了ボタンを押します。
wizard_net.gif

DirectX ライブラリをプロジェクトに追加する

メニューの「プロジェクト」→「<プロジェクト名>のプロパティ」より「リンカ」フォルダの「入力」項目を選び、「追加の依存ファイル」に「winmm.lib ddraw.lib dsound.lib」の3つのライブラリを追加し、OKを押します。
project_link_net.gif

ソースファイルの作成

メニューの「ファイル」→「新しい項目の追加」から「C++ファイル」を選び、適当なファイル名をつけ、OKを押します。
el ソースのひな型となるファイルがこちら (template.cpp) にあるので新規作成したソースファイルに内容をコピーします。

テスト実行

ビルド・実行してみて、エラーが出ないことを確認します。
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